人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1635 - 1638 「初夏の空 -2-」


「竜が登る」(IR撮影)
No.1635 - 1638     「初夏の空 -2-」_c0229384_21122138.jpg
1
Sony ILCE6000(fullspectrum), ZEISS Vario-Tesser FE 4/16-35 ZA OSS, IR760

-----------------
「我が家の庭から」

-白い花-
No.1635 - 1638     「初夏の空 -2-」_c0229384_21150723.jpg
2
(白のサツキ)
No.1635 - 1638     「初夏の空 -2-」_c0229384_21152100.jpg
3
(ドクダミの花)
ドクダミ(Houttuynia cordata)の花言葉
「野生」「白い追想」「自己犠牲」
(白い花弁状のモノは総苞片、中心の黄色が花)

Sony α7RⅣ, FE4/24-105 G OSS, PL

--------------

<追加>  「竜が登る(その2)」 (IR)

No.1635 - 1638     「初夏の空 -2-」_c0229384_09110597.jpg
Sony ILCE6000(fullspectrum), ZEISS Vario-Tesser FE 4/16-35 ZA OSS, IR760


by photofloyd | 2021-06-09 09:47 | Comments(18)

Commented by voyagers-x at 2021-06-09 10:17
おはようございます ‼️
雲の質感がいようというか普通は見ないような造形な感じですね
どんどんこの雲成長してグルグル巻いて竜巻にでもなりそうな形状ですね笑
雲を見てると飽きないものです
Commented by getteng at 2021-06-09 11:30
photofloydさん
まさに「龍」です!
親父の句に「十薬」って出て来るのですが、
ドクダミとは知らずにいました。
Commented by iwamoto at 2021-06-09 13:20 x
「昇竜図」は、いろいろと見ていますが、この一枚目、傑作でしょう。
見事だと思います。
Commented by sink_jpn at 2021-06-09 17:08
メチャ、すごい絵ですね!
素晴らしいです♬
Commented by photofloyd at 2021-06-09 17:53
> voyagers-xさん
こんにちわ、コメントどうも有り難う御座います
この梅雨時ですが、当方はまだ梅雨入りせず、北の高気圧に覆われることが多く、晴れの日にはこんな高層の雲が見られます。
蒸し暑い夏の前のむしろ歓迎の6月の晴れです。
Commented by photofloyd at 2021-06-09 17:56
> gettengさん
こんにちわ、コメントどうも有り難う御座います
いやはやまだ信州は高層の雲です。考えてみれば一番良い気候かも知れません。
あの蒸し暑い夏は・・今年も凄そうですね。
ドクダミは何処にでも生える強い植物ですね。昔は重宝したのでしょうね。
Commented by photofloyd at 2021-06-09 17:59
> iwamotoさん
こんにちわ、コメントどうも有り難う御座います
いやはや・・傑作の評価有り難う御座います。これだけの雲もあまり見ないものですから、IRでパチリとやりました。変化も非常に早かったです。
Commented by 59kisaragi at 2021-06-09 18:06
1枚目、竜にも見えますがわたしにはまるで竜巻が起こったようにも見えました。
下方の静かな枝ぶりとが対照的です。
いい瞬間を捉えましたね。
Commented by photofloyd at 2021-06-09 18:07
> sink_jpnさん
こんにちわ、コメントどうも有り難う御座います
自然の中での散歩も、こんな空に逢えて今はよい気分の気候です。
あの蒸し暑い夏前の散歩としてはカメラ2機ぶら下げて歩いても、まだまだ気分は清々しいです。今が良いときです。
16mm-のワイドで、35mm換算24mmで天を仰ぎました。
Commented by photofloyd at 2021-06-09 18:11
> 59kisaragiさん
こんにちわ、コメントどうも有り難う御座います
信州は今が最も良い自然界散歩時です。
カメラ2機さげての散歩、こちらはIR機で天を仰いで・・・チャンスを得ました。
Commented by minton at 2021-06-09 19:13 x
空の雲が生きて昇っていくような迫力です。
今年春に無くなられた篠田桃紅さんの作品を連想しました。
Commented by photofloyd at 2021-06-09 19:49
> mintonさん
こんばんわ、コメントどうも有り難う御座います
私は実は「墨象」の世界って好きなんです。篠田桃紅さんの作品は拝見しつつ憧れていました。
とてもとても・・別世界ですが、mintonさんにそのように言われるとただただ嬉しいです。
Commented by jyuujin at 2021-06-10 15:35
こんにちは・・・
この写真、中日ファンが見たら大喜びでしょうね・・・♪
お見事な構想ですね。
Commented by houbow at 2021-06-10 16:37
雲は気まぐれだから何時竜になるか・・・
幾ら気を付けていてもわかりません。
いつでもカメラがそこにある状態でないとねぇ
何時も空ばかり見ていると、落ちている財布を拾えないしねぇ
Commented by photofloyd at 2021-06-10 17:27
> jyuujinさん
こんにちわ、コメントいつも有り難う御座います
なんとかタイミングを得ました。^^
そうですね、この勢いで上って欲しいですね・・・広島に次いで中日を応援しています。(昔の巨人ファン)
Commented by photofloyd at 2021-06-10 17:32
> houbowさん
こんにちわ、いつもコメント有り難う御座います
雲は見ていて飽きないですね。
人間ももう少しワイドレンズの目だと良いですね。^^
しかし、今時歩きは見るところが上だけ又は下だけは止めた方が良いですね。諸々危険です。
Commented by iwamoto at 2021-06-11 13:17 x
何度見ても・・・・・、素晴らしいです。
Commented by photofloyd at 2021-06-11 14:27
>iwamotoさん
こんにちわ、今日は蒸し暑いですね。
素晴らしいというご評価に喜んでいます。信州の北の高気圧で晴れた初夏の空の姿ですね・・・地の利です。^^
(真夏の南の高気圧に覆われた炎天下では・・ちょっと見れない雲ですね)