人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.859 - 861 「Sony α7Ⅲ」と「Leica Summicron-M 35」 の相性

「SONY α7Ⅲ」と「Leica SUMMICRON-M 1:2/35 ASPH」 の相性はどうだろうか ?
スマートアダプター「TEHART LM-EA7」を介しての撮影テスト ↓
(開放F2.0 の効果と色彩)

No.859 - 861    「Sony α7Ⅲ」と「Leica Summicron-M 35」 の相性_c0229384_20253109.jpg


No.859 - 861    「Sony α7Ⅲ」と「Leica Summicron-M 35」 の相性_c0229384_15201977.jpg

 1






No.859 - 861    「Sony α7Ⅲ」と「Leica Summicron-M 35」 の相性_c0229384_15213822.jpg

2




No.859 - 861    「Sony α7Ⅲ」と「Leica Summicron-M 35」 の相性_c0229384_15223718.jpg


3

( 夕方の逆光で、わざとレンズに直接太陽光を入れてみた画像 )

「Sony α7Ⅲ」+ 「TECHART LM-EA7」+「Leica Summicron-M 1:2/35 ASPH 」

█ 結論的には、ライカレンズのオートフォーカス化の有り難みは十分感じられる。そしてフォーカスは画面の中央付近が良好で周辺は難しいが、特に手直ししなくても上の例の如く合焦は良好であった。
█ このレンズの再近接撮影は65cm位であるが、このアダプターにより前方への繰り出しにより、20cmま近寄ることが可能となり、又開放でもSONY機のシャッター・スピートの高速化で撮影可能、35mmとしても十分ボケ味を追求できる。手ぶれ補正効果も十分あり。
█ SONY機との組み合わせでの色彩の表現は、フィルム時代の印象から言ってもかなり厚みのある色彩で見事である。これならフィルム時代の再現は難なくこなしてくれたと判断できる。

こうして、M-ライカ・レンズの機能を制約するので無く、むしろ拡大したとみている。



by photofloyd | 2019-09-09 08:39 | Comments(8)

Commented by voyagers-x at 2019-09-09 11:07
おはようございます ! !
ライカの定番の優秀なレンズですね
ピントの合ってる部分の写りは文句なしですね
うーん、背景のボケがなんとなくうるさい感じがするのは
カメラボディーに解像度との相性のせいなのでしょうか
なんとなくなだらかなボケという感じでない、なんとなく落ち着かない感じがしますが........

Commented by hiroki147 at 2019-09-09 11:47
流石にピントの合った所に切れ具合は、目を見張るものがありますねえ。

最短も20cmまで行けるのなら、楽しさが2倍にも3倍にもなりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-09 18:04
レンジファインダーカメラは、その機構により近接撮影に制限がありますもんね。
でも、それをこのアダプターで使えば、近接撮影も可能になる・・・
なるほど~、こりゃ素晴らしい♪
どんなレンズでもAFが可能になるのも凄いですよね。
オールドレンズファン御用達間違いなしですね。
Commented by photofloyd at 2019-09-09 18:35
voyagers-Xさん
いつも感想どうも有り難うございます。
フォーカスはOKですね。又手ぶれ補正もOKです。
おっしゃるようなボケ味の感覚わかります(特に1枚目ですかね、3枚目はそうでも無いと思うのですが)。その他はそうでも無かったと思いますので・・・もうちょっと突き詰めてみたいです。
Commented by photofloyd at 2019-09-09 19:41
hiroki147さん
コメントいつも有り難うございます。
そうなんです、私の眼よりは正確にフォーカスを合わせます。又寄れるようになって、私としてはなお50mmより標準として使えそうです。
Commented by photofloyd at 2019-09-09 19:51
blackfacesheep2さん
いつも感想有り難うございます。
私も過去にいろいろと浮気をしたものですから、結構レンズが除湿箱にゴロゴロしているんです。特に値のはっものは使わないと・・・と、ライカレンズ、ツァイスレンズは格好の標的となっているんです。これとfringerのアダプターとで、ほぼSONYでオートフォーカスで使えるようになりました。いっやー快感です。
今度のα7RⅣで上手く使えると、あの画素数ですから凄いことになりそうですが・・・。
Commented by henronin at 2019-09-09 20:07
良い色 出してますね~
 初期の頃 自分もsony機を使ってましてアダプターを介して
キャノンレンズを使ってました 結局フルサイズは重すぎて諦めました。
Commented by photofloyd at 2019-09-09 22:25
henroninさん
いつも感想どうも有り難うございます。
もともとNIKONフルサイズ一眼をメインにしていた私が、SONYミラーレスフルサイズ機は、財産レンズの有効利用から関心を持ったところから始まってます。
ここに来て・・・なんとなくメイン機になってしまっていて、更にライカMレンズのAF利用となると・・このカメラの有効性が更にアップと言ったところです。色も悪くないですね。
Mヘキサノン50mmでのAF撮影なんかは重くなく快適です。