人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No, 760-764  ◊  「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)

No, 760-764  ◊    「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)_c0229384_23102932.jpg
1
(Minolta TC-1, G-ROKKOR 28mm 1:3.5, FUJI Reala ace 100)

ロンドン市街をほんの少し出ると、もうこうした北海道の美瑛を思わせる景色に入る。羊の放牧地である。

 英国コッツウォルズCotswolds地方は、ほぼイングランド中央に位置して標高300m位の丘陵地帯。ここには多くの小さな町、村が点在している。主なところをさっと見てくるにはロンドンから車で日帰りできる。
 私は、11月にロンドンを朝に発ってコッツウォルズに向かう(もう10年以上前です)。本来ならレンタカーで自分で運転してゆく予定でしたが、同行者が増えてしまって結局バスで行くことになった。
 一般的には、オックスフォード(大学で有名)を経てまず最も観光化されているコッツウォルズの東の玄関口、一つの町・バーフォードから入る。ここの街のスナップを何枚か紹介します。ここは目指す「コッツウォルズの美しい田舎の村」とは違って、ちょっとした市街地と思ってください。

No, 760-764  ◊    「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)_c0229384_23313261.jpg
2
バーフォードBurford (コッツウォルズの一つの町)
(FUJIFILM GA 645Zi Pro, FUJINON ZOOM 55-90mm, Kodak E100VS)

まずはこのバーフォードに入ると、ここは、17世紀から残っているはちみつ色のライムストーンで出来た家が坂の道路(High・St.)に連なって並ぶ。圧巻である。かっては羊毛業で栄えた町という。
今は完全に観光のための町となって、カフェや土産物店、骨董店そしてホテルなどが並ぶ。



No, 760-764  ◊    「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)_c0229384_09484688.jpg
3
Burfordのメインストリート(坂道の下りの方向)
この道の先は牧草地
(FUJIFILM GA 645Zi Pro, FUJINON ZOOM 55-90mm, Kodak E100VS)






No, 760-764  ◊    「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)_c0229384_09492670.jpg
4
Burford (坂道のメインストリートの上り方向)
(Minolta TC-1, G-ROKKOR 28mm, FUJI Reala ace 100)





No, 760-764  ◊    「英国コッツウォルズを訪れて」・・(バーフォードBurford-1)_c0229384_10162354.jpg
5
Burfordの通りにて(看板が立派、ポストが赤いのが印象的)
(FUJIFILM GA 645Zi Pro, FUJINON ZOOM 55-90mm, Kodak E100VS )



※ 今日は取りあえず入り口で、次回はこの街の裏通り等に
そうそうモノクロ・ネガも・・・・




 

by photofloyd | 2019-07-07 10:50 | Comments(8)

Commented by sink_jpn at 2019-07-07 12:20
こんにちは〜
ステキな街並みですね♬
オックスフォード、行った事がありませんが、ドラマで新米刑事モース"オックスフォード事件簿"を見てましたです。なかなか面白いです♬
20年程前頃はロンドンやリンリスゴーへ出張した事も有りましたが、最近では飛行機にも乗った事が有りませんです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-07 17:04
お~、コッツウォルズ♪
私も大好きな地区です、何回行っても飽きません。
Burfordは、Stow-On-The-WoldやBroadwayと並んで、ショッピングの楽しい街ですね。
最後の金雉亭、とても評価の高いホテルですね、宿泊を検討したことがあります。
私の友人が来月、英国旅行に行きますが、Burfordのもう少しお値打ちなB&Bを予約してあげましたよ。
Burfordの教会はステンドグラスが素敵でした。
ビクトリアンゴシックからアールヌーボー系まで、さまざまな窓がありました。
いいなあ、コッツウォルズ・・・見てるとまた行きたくなります。^^
Commented by photofloyd at 2019-07-07 21:04
sink_jpnさん
感想どうも有り難うございます。
これも10年以上前に英国に行くことがあって、ロンドンから急遽コッツウォルズに行ってきた時のスナップものです。
とにかく歴史ある建物はじめ自然も含めて素晴らしいところですね。
Commented by photofloyd at 2019-07-07 21:14
blackfacesheep2さん
感想有り難うございます。
そうですか、黒顔羊さんもお気に入りの地でしたか。ほんとに歴史と自然とを堪能出来るところですね。
今回は、10年以上前のロンドンを早朝に発って日帰りの4つの町(村)を訪れた際のスナップです。やっと過去のフィルムを引っ張り出したところです。当時リバーサル、カラーとモノクロのネガを主体に撮ってきました。10回ぐらいで公開したいと思ってます。笑ってみてください。
Commented by film-gasoline at 2019-07-08 09:40
コッツウォルズ、ホンモノのコッツウォルズですね! ^^
それもフォトグラファー目線のコッツウォルズを拝見させていただけるとは嬉しい限りです。
まるで自分がファインダーを覗いている感覚、実際に行けそうもない私は photofloydさんのお写真でコッツウォルズを堪能させていただきますね^^
しかし、コッツウォルズといっても広いんですね!
アノ美しい田舎の村だけかと思っていたら大間違い、ますます続編が楽しみです(^^)v

Commented by voyagers-x at 2019-07-08 10:12
おはようございます ! !
素敵な街並みですね
ヨーロッパの街って写真に撮ると素敵ですね
たくさん素敵な写真が撮れそう
車が見事に路駐されていますけど
不思議とゴミゴミ感がそんなに感じないけど
日本と違いますね
Commented by photofloyd at 2019-07-08 18:12
film-gasolineさん
感想どうも有り難うございます。
いつもfilm-gasolineさんの拝見しているコッツウォルズ関係のお写真から、かって英国に行ったことが懐かしくなり、その際の撮影したフィルムをなんとか引っ張り出すことが出来ました。
少しづつ懐かしながらスキャンしています。当時、ブローニー版も撮ってますが、意外にフジのネガ・カラーが135ながら健闘しています(minolta TC-1ですが)。
Commented by photofloyd at 2019-07-08 18:18
voyagers-xさん
感想どうも有り難うございます。
そうなんですね、特にこの英国のコッツウォルズは写真を撮るためにあるような美しさです。
昔、ダイアナ妃とチャールズ皇太子がデートした場所でもありますね。
一度いかがですか。^^)