人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.675 , 676 我が家の庭から・・・・ナナカマド、野村モミジ

No.675 , 676     我が家の庭から・・・・ナナカマド、野村モミジ_c0229384_21541412.jpg
1.

ナナカマドが花を咲かんとしています。やや黄色みの帯びた白い花が咲きます。
この木は、秋には葉が赤くなり綺麗なんですが(紅葉の代表的な木)・・・我が家は、さすが標高は1500メートル以上という訳にはいかず、美しい赤になることは、ここ10年一度もありません。やはり美しい紅葉は、朝晩の寒暖差が激しい標高の高いところが一番なんでしょう。
ただし、見事に赤い実をつけます。


No.675 , 676     我が家の庭から・・・・ナナカマド、野村モミジ_c0229384_22234004.jpg
2.
これは(右は)紅葉ではありません。
野村モミジの春の新しい葉です。
このように、新葉は緑とはかぎらないのですね。素晴らしい赤です。


by photofloyd | 2019-05-14 08:45 | Comments(10)

Commented by voyagers-x at 2019-05-14 09:59
おはようございます ! !
綺麗な緑と紅葉
色の出方が上品ですね
ニュートラルな色で楽しみたいけど
メーカーによってはどぎつかったりしますね
Commented by photofloyd at 2019-05-14 14:03
voyagers-xさん、感想いつも有難うございます。
フィルム時代は、それぞれメーカーによって色はかなり違いがありましたので・・・フィルム選びを楽しみましたが、今やカメラ自体の特徴が大きなポイントになってきているという、時代の変化を感じますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-14 17:05
へえ、新緑が紅葉なんですか・・・面白い♪
この葉は紅葉の季節になるとどう変化するんでしょうか・・・
まさか緑色になったりはしないでしょうが、興味津々です。^^
Commented by henronin at 2019-05-14 19:28
こんばんは   気温が低くないと紅葉は難しいですか
 以前 紅葉がきれいなので園芸店で櫨の鉢植えを買い
 庭に植えて春に新芽を切ったらその新芽の汁が顔について
 ひどい事になりました ナナカマドは大丈夫ですか?
Commented by photofloyd at 2019-05-14 20:41
blackfacesheep2さん、今晩わ。
まさか紅葉シーズンに緑ということはありませんが・・・これがまた深い紅葉がみれます。
Commented by photofloyd at 2019-05-14 20:43
henroninさん、今晩わ。
私は殆ど庭の植物に手を出しませんので・・・ちょっとその点は解りませんが、植物はいろいろと注意が必要なことがありますね。
Commented by sink_jpn at 2019-05-15 09:17
ステキなヒカリトカゲですねぇ~
Commented by film-gasoline at 2019-05-15 22:38
一枚目のナナカマドの美しい新緑とヒカリトカゲが見事ですね!
まるで一幅の絵のようです^^
そして、紅い新緑・・・
いや新葉ですね^^;
こちらもお見事で、まんま紅葉のようですね~♪
Commented by photofloyd at 2019-05-15 22:56
sink_jpnさん、コメント有難うございます。
なんとか、ヒカリトカゲに対応できました。
Commented by photofloyd at 2019-05-15 22:59
film-gasolineさん、感想有難うございます。
久々に、ヒカリトカゲを捕らえることが出来ました。評価いただいてちょっと恥ずかしいです。
しかし、どこにも撮るものが見る目によってあることが実感しています。