人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸の旅-1-

独逸の旅-1-_c0229384_21205113.jpg


「冬のドイツ」
 歩行者が横断歩道の前に立つと、さしかかった車は一斉に停車する。日本のような曖昧さはない。
 乗車して安全ベルトをしていない者は、乗用車の後部座席でも、バス乗車の団体観光客でも、それを見つけた交通警官は理由は何であろうが直ちに無条件に下車させてしまう。乗車した者は全員安全ベルト着用は原則。
 一方、アウトバーンは雪が降っていても130-150Km/hぐらいのスピードは当たり前。自己責任である。ただしヘッド・ライトは点灯して走る。

 道路交通の常識・・・・・・それが独逸(ドイツ)だ。

by photofloyd | 2011-03-28 21:35 | Comments(4)

Commented by sachiko_0906 at 2011-03-29 20:22
自己責任と言うのが良いですね。親切も度が過ぎるとあれもダメ、これもダメ、挙句に事故が起きると日本では管理不足とか言われて訴えられたりしますものね・・・一寸幼稚な感じがします。
この写真、綺麗ですね~S字のラインが利いてるし、薄っすら積もった雪も良いし、柔らかな色のグラデーションが凄く綺麗。
Commented by photofloyd at 2011-03-29 21:37
 sachikoさん、そちらはそろそろ桜の撮影準備でしょうか?私の方は4月中旬に杏の花、そしてその後桜です。
 ところで、ヨーロッパってちょっと郊外に出るとまさに北海道の美瑛かと思われる世界です。
Commented by @chari_zizi at 2011-04-09 16:42 x
この写真も私好みの写真です。シンプルで中央の2本の樹木が効いてます。ただ・・・私の好みですが・・・
この道路が左へカーブしないで右遠方にカーブしていたらもっと私好みになったのでが・・・
もっとも私の写真の好みが良いか悪いかはまた別の御話。
Commented by photofloyd at 2011-04-14 23:35
 chari様、ご無沙汰しております。お元気のご様子何よりです。いやはや道路のカーブはなかなか思うようにゆきません。確かに右に行った方が絵としては安定しているかも・・・・。
 この地震騒ぎがなければ、そちらにも伺いたいのですが・・・、又例の所をしっかりと今度は意志を持って撮りたいと思うところです。