ブログトップ

瞬光残像

photofloyd.exblog.jp

光りの造形を求めて・・・・・・

c0229384_16145090.jpg
毎年同じに・・・・・・

[PR]
# by photofloyd | 2017-11-14 16:16 | Comments(0)
c0229384_15083197.jpg
  今年も晩秋の花が咲きました。

[PR]
# by photofloyd | 2017-11-08 15:09 | Comments(0)
c0229384_18285627.jpg
秋の夜長の音楽鑑賞

[PR]
# by photofloyd | 2017-10-31 18:29 | Comments(0)
c0229384_09100434.jpg
いつの間にか・・・もう秋の雰囲気です     高野山 金剛峯寺にて  2017.10.9

[PR]
# by photofloyd | 2017-10-12 09:11 | Comments(0)
c0229384_21481108.jpg
<My comment>
 透明感の高い流れに、夏の暑さを忘れる時が・・・・こんな清々しい自然の恵みは、何時も同じでは無く、時として荒々しい恐ろしさのある光景を見せるときがある。そんな姿を忘れさせる姿を、脳裏とフィルムに残しておきたい気持ちで撮った。川底に見える小石群は透明感を表す為に、なんとか撮れたが、これはPL効果。単純な構図に左の僅かな水の落下がアクセントにと・・・無理して撮し込んだが。

[PR]
# by photofloyd | 2017-08-20 22:03 | Comments(2)
c0229384_20571980.jpg

<My Comment>
 実はこの一枚、かなり前に撮影したモノです。このところ撮影フィルムをスキャナーで取り込んで整理をしています。これも一つの整理法と考えてのことです。
 絞ってスローシャッターという一般的方法で撮ってます、その為パンフォーカスになってます(レンズは PlanarT CF80mm F2.8、フィルターは見てお解りと思いますがPLを使用、私はレンズ保護にPLを付けています。その効果を効かすかどうかは、その時の条件にしています)。この場合手前の木の枝と葉はやっぱりフォーカスを合わせたいところですが、バックの川の石などはむしろぼかした方が良いのだろうかと考えるところです。・・・となるとこのようなフィルム・カメラでは、定感度フィルムかNDフィルターが必要になりますね。この時は持ち合わせていなかったためこうなりました。現在のデジタル機だとISOをいじったり、その場でいろいろと出来る便利さはありますが、このアナログ機は自分の工夫で撮るという因子が多くを占めますね。それはそれなりに楽しめるのですが、持って歩く諸道具が多いところが難点ですね。でも止められないのです。

[PR]
# by photofloyd | 2017-08-14 20:57 | Comments(2)
c0229384_19043700.jpg

[PR]
# by photofloyd | 2017-08-07 19:05 | Comments(2)
c0229384_20043778.jpg

[PR]
# by photofloyd | 2017-07-30 20:05 | Comments(0)
c0229384_11540950.jpg

[PR]
# by photofloyd | 2017-06-14 11:54 | Comments(0)
c0229384_17364564.jpg

[PR]
# by photofloyd | 2017-06-01 17:37 | Comments(0)